眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

眠れない夜の究極の暇つぶしアイロンビーズ

テレビも見れないくらい眠いのに眠れない夜

 

 以前、このブログで眠れない夜は、テレビ番組を録画して、学びながら眠気を誘う方法をご紹介しましたが、テレビを観るほどの集中力も残ってない日があります。

 

テレビを観る気力はないけど、なんだか眠れないし、暇を持て余してる。

 

なんだか、とても手持ち無沙汰なんだけど、眠れない時間が膨大に感じられることってありませんか?

 

眠れない夜には暇つぶしが必要です。

 

こんな夜は、何も考えずに時間をつぶせる暇つぶしがあるといいですよね。

 

私がもっともおすすめしたい暇つぶしは、ズバリ、アイロンビーズです。

 

パーラービーズ、ハマビーズ、アイロンビーズ

呼び方は様々ですが、ここでは、アイロンビーズで統一します。

 

アイロンビーズは、ただひたすらビーズを並べるだけの単純作業。暇つぶしの効果は絶大です。

 

頭は使わないけど、アイロンビーズで時間つぶししているうちに、ほどよく疲れてきます。

 

眠れない夜に眠気を誘うには、ぴったりの暇つぶしですよ!

 

アイロンビーズを始めるために用意するもの

【ビーズ】

 

パーラービーズ 筒入り 11000P:1424円

とりあえず、このくらいのボリュームがあれば、ある程度の物が作れます。 

 

【プレート】

 

パーラービーズ 透明プレートS 22651:508円

カラープレートよりも透明プレートの方が使いやすいです。

 

【ピンセット】

 

カワダ 80-22746 ビーズピンセット 1個:338円

指でやろうなんて思わない方がいいです(笑)

 

 

楽しみ方その1:色分けして暇つぶし

私は縦、横24cm、高さ13cmの、100円均一のカゴに紙コップを並べて、ビーズを色分けしています。

 

f:id:utu-css:20180412074419j:plain

ビーズをあらかじめ、色分けしておくと、どの色のビーズがどれくらい残っているのか一目瞭然。次に、どの色でどんな作品を作ろうかという目安にもできます。

 

この、ビーズの色分け作業も、頭を使わずほどよく疲れを誘ういい暇つぶしです。

 

完璧主義の人は、持ってるビーズを全て色分けしないと眠れないなんてことがあるかもしれません。

 

なにか、別の容器を用意して、今日はこれだけ色分けする!と量を決めてから始めるのが眠気を誘うための暇つぶしにするコツです。

 

楽しみ方その2:作品を作って暇つぶし

ビーズを並べるためのプレートは、できるだけ多く用意しておきましょう。

 

ビーズを並べる作業にハマって、寝るのも忘れるなんてことになると厄介ですが、作品を作る場合も、ほどほどの難易度のものを決めて、これを作ったら寝る!というようにしましょう。

 

私の不眠の産物はこちらです(笑) 

f:id:utu-css:20180412042125j:plain

【図案】 ec.bornelund.co.jp

アイロンがけは、やけどなどの恐れがあるので、十分睡眠を取ってからやるようにしてください。眠気でぼーっとした頭でのアイロンがけは非常に危険です。

 

【まとめ】

アイロンビーズの自分なりの楽しみ方を見つけて、ほどよい疲れでぐっすり快眠を(^^)/

 

【合わせて読みたい記事】

wellsleep.hateblo.jp

 

以上!味わってきた不眠パターンは数知れず。睡眠障害27年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanでした。

 

夏の眠りを快適にする麻寝具シリーズ【麻夢物語公式オンラインショップ】

 

▼ライティングなど、お仕事の依頼はこちらからどうぞ!

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

30分チャット:不眠、うつ病の体験談提供します 25年以上の不眠、うつ病体験からあなたの知りたいことをどうぞ