眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

エアスイミングでストレス発散

ストレスを快感に変える睡眠障害27年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

フローリングで4泳法でスッキリ!

 

とある眠れない夜に、不眠の皆様にとってとてもうれしい発見(笑)。床の上で4泳法やると、とてもストレス発散になるということに気が付きました。

 

無論、私は元水泳部で泳ぎは得意ですが、泳げない人でも床の上で4泳法はストレス発散として楽しめます。

 

もちろん、畳の上でも布団の上でもOKですが、滑り具合を考慮すると、フローリングのほうが楽しさ5倍です。

 

さあ、ストレス発散エアスイミングをマスターしてあなたも快眠を手にしましょう!

 

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クロール

 うつ伏せの状態で普通にクロールです。

 

手のかきがポイントです。手が肩より上に上がると、なんともいえない気持ちよさを感じるんですよね。

 

バタ足の方はあまり考慮する必要はありません。それこそ、泳げない人は、手のストロークとバタ足のコンビネーションで混乱してしまうものです。しかし、エアスイミングなら、いかなるフォームでも溺れる心配はありませんから(笑)あなたなりの心地よいエアクロールを編み出してください。

 

とりあえず泳法は参考程度に引用しておきます。本当に参考程度に見てみる程度でかまいません。

 

www.cossoriswim.com

平泳ぎ

 

エア平泳ぎは案外手足の筋肉を使うので、程よい疲れで快眠を得るにはよい泳法ですよ。

 

実際、水の中で平泳ぎをするときは、立体的なかきと立体的な蹴りの組み合わせがないと、効率よく前に進むことができません。

 

平泳ぎが苦手な人は多いものです。おそらく、皆さん平面的なかきと蹴りで進もうとしてるんですね。

 

一応、私は平泳ぎ専門で、全国国公立大学の大会までコマを勧めましたから(^^)v

 

という話はさておき

 

エア平泳ぎは、もちろん水の中ではないので、立体的なかきと蹴りは不可能です。

 

フローリングの上でカエル泳ぎのマネ。それで十分です。

 

かきは、前方に思いっきり手を伸ばして、両脇に広げ腰のあたりまで手をもっていきます。

 

足は手の動きに合わせて自然に任せていいでしょう。

 

手や足を開いたり閉じたりする運動が、ストレス発散にもなり、程よい疲れをもたらしてくれます。

 

www.cossoriswim.com

 

背泳ぎ

後ろ向きに手を思いっきり伸ばすことでストレッチ効果もあり、とても気持ちいいです。他の3泳法の合間のリラックスとしてやるのもいいでしょう。

 

ちなみに、私は背泳ぎが苦手です。進行方向が見えないので、ターンのタイミングがわからず、プールの壁に激突することもしばしばでしたね(^_^;)

 

www.cossoriswim.com

 

バタフライ

バタフライは仰向けになってやると、かなりストレス発散できます。

 

手でかいてドルフィンキックしてるうちにズルズル前に進んでいくのがまた楽しいかと(笑)

 

また、クロールと同様に、仰向けの状態でも、手が肩より高い位置にくると、とても気持ちがいいんですね。

 

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くれぐれも近所迷惑だけにはならないように^^;

 

エアスイミングはストレス発散にいいということを力説してきましたが、床の上でやるので、下手なエアスイミングだと、ドタバタ音を立てて周囲の人々に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

 

豪快なドルフィンキックで、下階の住民にまで響くようなエアスイミングはくれぐれもやらないようにしてください。

 

あと、エアスイミングは、傍から見ると非常に間抜けです。親フラにはくれぐれもご注意を!

 

※親フラ:正式⇒親フラグ 動画などの撮影中に親が部屋に入ってくるアクシデント

 

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写真提供ぱくたそ

 

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