眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

肩が痛くて眠れませんでした

睡眠障害27年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

慣れないことはするもんじゃない!

 

とあるブログに左右の骨格の

バランスを保つためには

バッグは右、左交互に持つ方がいい

という記事がありました。

  

その通りに慣れない左肩に

重たいバッグをかけてかなり

長い距離を移動したら

一発で肩をやってしまいました(´;Д;`)

 

よく考えたら、一定間隔で

交互にバッグを持つべきだったんですが。

 

最初は寝違えたような痛みだったんですが

痛みがだんだん肩~わきの部分に

移動して、しまいには 

腕が引きちぎれるような痛みにまで

悪化してしまいました。

 

引きちぎれるような痛みと

麻痺したようなしびれで

左手でスマホを持つこともできません。

 

整形外科にいくと肩ではなく

頸椎がやられてる

ということでしたが

もうどこが原因なのかは

どうでもよかったです。

 

とにかくこの痛みをどうにかして欲しい!!(;;)

 

主治医に懇願して

痛み止めを出してもらい

なんとかしのぎました。

 

診察の時に鍼(はり)で処置をしてもらったんですが

それは根本的な治療ではなく

実際痛みがなくなるまでには

一か月はかかると宣言されました。

 

もう耐えるしかないですね(*-*)

 

f:id:utu-css:20170803070917j:plain

写真提供ぱくたそ
 
ネットで調べると
四十肩や五十肩の症状が
近いようでした。
 
いずれにせよ
この手の痛みには
すぐ治る処置はないようで
痛み止めを服用しながら
ただひたすら時間が痛みを
取り去ってくれるのを
待つしかないようです。

寝るときと起きるときが地獄

 

とにかく腕を動かすだけで

引きちぎれるような痛みがあるので

寝るときは大変です。

 

入眠するときに腕の位置が固定するまで

激しい痛みが続きます。

 

起きるときも起き上がる瞬間に

ものすごい痛みに襲われます。

 

枕を高くして抱き枕を

腕に添わせることで対処しました。

 

寝るときも正しい姿勢をキープすること

 

よく寝違えて首や肩が激しく痛むことがあります。

 

これは寝てる時の姿勢が良くないから。

 

今回肩を痛めたことで

寝ている時の姿勢って

とっても大事なことを

すごく実感しました。

 

寝る姿勢によっては

痛みがとても楽なんですが

変な姿勢になったとたん

飛び上がるほどの激しい痛み。

 

身体が気持ちいいと感じる姿勢は

やっぱり身体にいい姿勢なんだと思うんです。

 

マットレスはいいものを

 現在5万円のフランスベッド

マットレスを使っているんですが

身体全体をバランスよく支えてくれる

感触があり実に快適です。

 

今回もこれだけの痛みの中

なんとか快眠ができていたのは

このマットレスのおかげといっても

過言ではありません。 

 

フローリングの床に寝てみて

そのあとマットレスの上に

寝てみると違いがわかりますよ。

 

高価なマットレスが買えないのなら

こういうもので代用してみてはどうでしょう?

 

布団の上に敷くことで

高級マットレス並みの効果が得られます。

 

--------- こういう記事はいかがですか?-----

wellsleep.hateblo.jp

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^