眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

瞑想をしてたら便秘が解消した話

睡眠障害26年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

2017’4/18から約2か月、瞑想を始めた結果が・・・

 

瞑想を始めたという話はこのブログにも書きました。

こちら参照

wellsleep.hateblo.jp

 

瞑想のやり方はここで紹介したやり方とほとんど

変更なしです。

 

1か月目からお通じが良くなった

 

瞑想を開始してから1か月くらいして

よく眠れること以外に明らかな身体の変化がありました。

 

それは毎日のようにお通じがあるようになったこと。

 

私は26年にわたる睡眠障害

20代の頃からかなりの量の

眠剤や安定剤を飲んでいます。

 

便秘の漢方薬を飲んでいても

5日に一度はシンラックという

下剤を飲まなければお通じが来ないという

なんとも悲惨なまでの便秘体質でした。

 

それが瞑想を始めてから1か月。

 

ほぼ毎日のようにどっさり便がでるようになったんですね。

 

便が出にくい時はプチ瞑想を試してみてください

 

便秘体質の方はよくわかると思うのですが

とにもかくにも便意を催しても

さっぱり便が出てくれないことってよくありました。

 

そんなときは無理やり力むよりも

肩の力を抜いてふーーーっと静かにゆっくりと

鼻から息を出してみてください。

 

そして少し空気を吸ったらまた

ふーーーっとゆっくり息を鼻から出す。

 

空気を吸う時ももちろん鼻からが望ましいです。

 

これを繰り返すうちに便が肛門の部分まで

降りてくるんですね。

 

リラックスして腸の緊張がゆるむからなのか

どうかはわかりませんが

最近はプチ瞑想のおかげで

まったく浣腸や座薬が要らなくなりました。

f:id:utu-css:20170423142020j:plain

 

他に思い当たるものと言えば

 

3日に一度くらいのペースで

青汁を飲んでいます。

 

食物繊維が含まれるためか

青汁は便秘にいいとよく聞きます。

 

また野菜不足の解消にも効果的。

 

青汁は苦手意識強い人が

多いかと思いますが

私が愛用してる青汁は飲みやすくて

たまに飲むごほうびジュースのような位置づけです。

 

まずはお試し版いかがですか?

 

 

いいなと思った方にはこちらをどうぞ!

 

 

 青汁が苦手な方 ダイエット中の栄養バランスに◎お好きな方をお選びください【オーガランドの青汁】【オーガランドの濃い青汁】(各30包入)>

 

 

便秘で悩んでる方は寝る前に毎日15分瞑想をしてみてください

 

これまで便秘薬が手放せない生活を送っていた方には

ぜひ試していただきたいです。

 

面白いくらいに人生がかわりますよ!^^

 

瞑想を始めて2か月目の経過報告

 

明らかに瞑想を始める前とは

身体の状態が変わっていることに驚いています。

 

いままで寝付くのに6時間以上かかっていたのが3時間ほどで眠れるようになった

 

睡眠に効果があるというのはさまざまな

文献で報告されているのですが

私のように26年間も原因不明の不眠が続いたパターンにも

効果があったのが驚きです。

 

26年間何件の心療内科をまわったことでしょう。。。

 

瞑想が不眠の問題をかなり緩和してくれるなんて

夢にも思っていませんでした。

 

パニック発作にとても効果がある!

 

おそらく飲んでいる薬の影響と思われるのですが

私は疲労の度合いがある程度を超えると

かならずパニック発作を起こすという体質です。

 

電車の中でもよくパニック発作に襲われるのですが

パニック発作の気配があるときに

プチ瞑想を試してみると

薬なしで乗り切ることができた

という瞑想びっくり体験を何度か経験しました。

 

ameblo.jp

 

あなたももパニック発作に襲われたときは

ぜひ試してみてください!

 

瞑想は宗教ではありません

 

最後に断っておきますが

瞑想と宗教はまったく関係ありません。

 

私が瞑想を始めたという話を母に話したら

とても心配そうな顔をされてしまいました^^;

 

変な宗教に感化されたのだと思ったようです。

 

瞑想は呼吸法の一つで自律神経の働きがよくなったり

脳が大きくなったりといった科学的な見地からの成果も

多く報告されています。

 

宗教とは全く関係ありませんので

安心して瞑想をはじめてみてください!

 

 

☆父の日が近づいているのでこんなリラックスグッズはいかがですか?

 

家でゆっくりリラックスできる作務衣なんて

どうですか?

 

着たままごろ寝うたた寝もOKな

ゆったりウェアです。

 

瞑想ウェアとしてもうってつけです。

 


 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

f:id:utu-css:20160830043055j:plain