眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

瞑想で不眠を治す~やり方のコツをつかんだ

睡眠障害26年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

瞑想を始めて5日目。不眠のはずの日にばっちり寝れました!

 

昨日は映画を観に行って

美女と野獣をみました:女子力アップしそうな

素敵なラブロマンスファンタジー!うっとり

余韻に浸ることができました。)

帰ってきたのは20時過ぎ。

 

いつもだったら絶対に不眠になってしまうコンディションです。

 

しかし、昨晩は眠れたんです。

 

実に不思議な入眠パターンで。。。

 

一日15分、寝る前の瞑想で効果が出てきたか?

 

まず私の瞑想方法をおさらいしましょう。

wellsleep.hateblo.jp

 

これをもう5日間続けています。

 

最初の3日ほどはあまり効果は感じませんでした。

 

しかし、昨晩は

これって絶対に瞑想効果だろ?!!

という体験をしました。

 

マインドフルネスってこういうこと?!

 

寝る前に瞑想を終えたのが22時。

 

それから床に就きました。

 

やはり寝るまでに4時間くらいかかってしまったんですが

昨晩の4時間はいつもの4時間とは内容が違いました。

 

いつもなら4時間眠れないときは4時間

本も読めない、テレビも見れない

息をして寝返りをうつだけ

というストレスフルの状態で

悶絶しながら過ごします。

 

しかし昨晩は床に就いて

二時間くらいで不思議な状態に陥ってました。

 

身体は寝ている。だけど脳みそだけが起きている。

 

まさにこんな状態でした。

 

そしてこの状態が少し辛かったです。

 

90%寝ているのに10%興奮状態。

 

今まさに寝ようとしているのに

ネチネチ邪魔をされているような。

 

ちょっと軽めの拷問を受けているような

気分になりしばらくうなされてしまいました。

 

あまりに苦しいので登場したのが

私の心強い味方オムロンマッサージャ。

 

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW 

 

効果はこんな感じ

wellsleep.hateblo.jp

 

腰、ふくらはぎをぐりぐりほぐしたあと

落ち着きを取り戻しました。

 

横になったままプチ瞑想。

 

吐く息を長めに深く息をする。

 

するとなんだか満たされた気持ちになりました。

 

マインドフルネスってこのことでしょうか?

 

まぁとにかく体が非常にリラックスした状態で

楽になれたわけです。

 

眠りに落ちるまであと一息!

またビールに頼ろうか・・・?

とも思いましたが

とりあえず台所にあったお菓子類を

ばくばく食べました。

 

私はどういうわけか眠れないときに

お腹がやや満たされる程度に何か食べると

すんなり眠りにつくんですね。

 

腹8分目食べて床に戻ると

そのままストンと眠りについていました。

 

瞑想効果が出てるのではないでしょうか?

 

今回のように床に就いてから

2時間ほどで身体だけが寝てしまう

という感覚は不眠生活26年の中で

初めてのことでしたね。

 

瞑想効果で身体がリラックスした状態に

なっていたのかもしれません。

 

まぁ前回はビール、今回はドカ食いと

瞑想だけの力で眠れているわけては

ないような感じではありますが。。。

 

むむむ。。。

 

だがしかし。。。

 

瞑想。。。イケるかもしれないよ!!!

 

というわけで瞑想生活続けていきます!!

 

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

f:id:utu-css:20160830043055j:plain