眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

貫徹してしまうほどの不眠の時に瞑想してみた

睡眠障害26年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

瞑想は眠りにいい効果をもたらすのか?

 

瞑想効果がすごいらしい。

 

気持ちを落ち着けるのはもちろんのこと

マインドフルネスという状態になることで

身体にも心にもいい影響があり

とある研究によると瞑想をすることで

脳が大きくなったという報告もあるそうです。

 

気持ちをコントロールできるようになれば

不眠だからと言ってパニックに陥ることはないですよね。

 

瞑想が睡眠までコントロールできるくらいの

効果があるなら、そのうち

薬なしでも眠れる日も来るかもしれない!

 

そんな期待を胸に瞑想生活を始めてみました。

 

 

 この本を参考に自分流の瞑想をやってみました。

瞑想のすすめ-頭の中を整理すれば、こころと体に「うれしいこと」たくさん

 

小中彩生流瞑想のやり方

 

この本以外にも他の書籍、ネット記事などで

瞑想のやり方を研究してみましたが

案外人それぞれでいい感じです。

 

ということで、ここ三日ほど続けている

小中彩生流の瞑想法をここに記します。

 

1)紹介している本では瞑想前後に始めのポーズ

終わりのポーズをするように書いてありますが

私は瞑想後にすとんと眠りたいのでこれは省きます。

 

代わりにスマホのタイマーを15分にセット。

 

終わりのポーズをしなくても15分後に

タイマーがなることで我に返るんですよ。

 

これで十分だと思いました。

 

音楽は使いません。

 

静かな中で物音に耳を澄ませてるうちに

無の境地に入っていくみたいな感じです。

 

2)あぐらをかいて背筋を伸ばして楽に座る。

 

このとき指はこうで手のひらは上に

膝~太もものあたりの上にちょこんとのせる。

f:id:utu-css:20170421142829j:plain

 

3)目線は下を向くか目を閉じて。

 

目を閉じている時でも目線を

下に持っていくように意識することで

自分の身体の中に意識が集中する感じがします。

 

4)マントラを唱えるように勧めてあったので・・・

 

息を吸う時に「オーン、ナーム」

吐く時に「ズバーハ」

と唱えるらしいんですが

 

正直、息を吸いながら

「オーン、ナーム」って言ってる声が

めちゃめちゃ怖いんですよ(笑)

 

気持ち口もごもご。

 

もしくは心の中で唱える程度でいいのではないでしょうか。

 

マントラを唱えていると

瞑想ハイというか

なんか瞑想が楽しい!という

感覚になってます。

 

私の場合。

 

5)瞑想中は・・・

 

意識が全身をスキャンしている感じですね。

↑これはまるっきり私のオリジナル。

 

基本なにも考えない。

 

ですが、私は常に呼吸の仕方なり

姿勢なりで苦痛に感じてる部分を

楽にしてあげるという意識で

15分間の瞑想をしています。

 

15分後にはもっとも楽になっているという。

 

本当の瞑想はこの苦痛を気にしないようにするらしいのですが

まだ私にはその境地は無理なので

とにかく「楽」を目指す瞑想を試みています。

 

さて、眠れているんですか?

 

まだ瞑想効果の方は疑問です。

 

ただ、瞑想直後に思うのは

眠くなるというより、逆に脳が活性化した

状態になっている感じがあります。

 

むしろ不眠よりうつ病に効くのではないか?

というのが正直な感想です。

 

続けていくことで本当に意識が

コントロールできるようになるのか?

 

その境地まで達すれば不眠にも効果が

出始めるのではないかというのが狙いです。

 

しかし瞑想を始めた日からこの3日、貫徹はまだないです。

 

といっても寝るのに7時間とかかかってるので

やはり不眠は不眠なんですが^^;

 

あと瞑想のあとにビール飲んじゃいました^^;

 

なので瞑想のおかげで眠れているのか

酒の力で眠れたのか非常に判断が難しいところです。

 

今日はお酒を入れずに

瞑想効果を試してみます。

 

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

f:id:utu-css:20160830043055j:plain

広告を非表示にする