読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

不眠症 | あきらめたらそこで試合終了だよ

睡眠障害26年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

あきらめたらそこで試合終了だよ

 

スラムダンクの名物先生の

ありがたいお言葉です。

 

 それにしても

不眠症との試合なんていつまでも

続けたくないものですよね。

 

森田療法の本にこんなエピソードがありました。

 

不眠に悩む女性がいたそうです。

 

森田療法の担当医師はその女性に

寝ようと努力してください

と言って一晩を過ごさせたそうです。

 

その女性はその夜眠れませんでした。

 

後日医師はその女性に

寝なくていいので一晩過ごしてください

とお願いしました。

 

するとその夜その女性はぐっすり眠れたそうです。

 

眠りというものは。。。

 

追えば逃げていき追わねば近寄ってくるもの

 

眠ろう眠ろうと意識すると

なかなか眠れないものです。

 

しかし今日はもう寝なくてもいいや!

 

と、あきらめたときに

すんなり眠りにつくことが

できたりするものです。

 

あきらめたらそこで試合終了だよ。

 

あきらめたらそこで不眠との戦いも終了できるんだよ。

f:id:utu-css:20160830031858j:plain

 

 眠れないときはもう寝なくていいや!くらいの気持ちで

 

眠れないときほど

「寝なきゃ。。。寝なきゃ。。。!!!」

と焦ってしまうものです。

 

しかし人間のパワーって

そんなにやわなものではないんです。

 

一日寝てないくらいなら多少きついものはありますが

なんとかその日の仕事はこなせます。

 

私自身が高校時代一週間まともに寝てないのに

補習、授業を受けた上に

部活のバスケットボールまでこなしていたんです。

 

ほんとに、こんな状態でもなんとか高校を卒業したんです^^;

ameblo.jp

 

たった一日寝てないくらいなら

気が狂ってしまったり

健康を害してしまうようなことはないので

眠れないことをそこまで気に病むことはありませんよ。

 

一日ぐらい眠れなくってもいいじゃないですか。

 

寝よう。。。寝よう。。。は禁物

 

眠れないのなら、もう無理して眠らずに

眠れないストレスを発散することが

案外眠りへの近道だったりします。

 

私の一番のおすすめはあらかじめ

テレビ番組を録画しておいて

うとうとするまで眺めることですね。

 

不眠対策にテレビを視聴してのこんなストレス発散はいかがですか?

wellsleep.hateblo.jp

 

とにかく「眠り」というものは

追えば逃げていき追わねば近寄ってくるもの!

 

それを心得てください。

 

そして不眠の状態が一日だけではおさまらず

三日も四日も続くようになってしまったのなら

それは間違いなく睡眠障害です。

 

かならず心療内科などで医師の診察を受けてくださいね!!

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

f:id:utu-css:20160830043055j:plain

 

広告を非表示にする