眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

不眠症 | 疲れのピークと眠気のピークを見極めてぐっすり快眠

なんだか最近快眠のコツをつかんだような気がする不屈の不眠ファイター26年目の小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

へとへとに疲れてそのまま眠ると寝付けないことが多いです

 

ハードな仕事を終えて身体が

へとへとの状態の時にすぐ就寝。

 

わたしならおそらく眠れません。

 

疲れがピークに達している時

身体は興奮状態にあります。

 

興奮状態のまま就寝してしまうと

身体はきついのに目がさえてなかなか

眠れないという状態になってしまうんですね。

 

疲れのピークのときに寝るのは

あまりおすすめできません。

f:id:utu-css:20161208030146j:plain

疲れのピークのあとに眠気のピークがきます

 

へとへとに疲れてる時。

 

床についても眠れないなら

なにかしてなきゃいけないの?

 

疲れてるのに?!!

 

もちろん読書なんてできないですよね。

 

でも眠れない。

 

そんなときはテレビを眺めるのが

一番眠気のピークを誘ってくれます。

 

映画やドラマはダメです。

 

話の続きが気になって、ついつい最後まで見てしまい

眠気のピークを逃すことになってしまいます。

 

一番のおススメは情報系、報道系番組を

撮り貯めしておいて、眠気のピークを

誘うために楽しむ!という方法。

 

なぜ、情報系、報道系の番組がいいのか?

どんな番組がいいのか?

 

こちらのブログにまとめてみましたので

参考にしてみてください。

wellsleep.hateblo.jp

 

眠気のピークが来たらすぐに床についてください

 

疲れのピークはとにかく疲労がマックスの

状態で全身がほてっていて

目が回るとまではいかなくても

判断力はかなり低下します。

 

人によってはこの状態でもすぐ眠れるかもしれません。

 

しかし、寝つきの悪い人は

興奮状態がおさまらず、床についても

しばらく不眠の状態が続いたりします。

 

これに対して、眠気のピークというのは

身体のほてりもおさまり

うとうとまどろんで気持ちいい状態です。

 

この状態で就寝すると

スムーズに眠りにつくことができるはずです。

 

疲れのピークと眠気のピークをうまく見極めることが肝心。

疲れのピークのときに

テレビを眺めて、身体の興奮状態がおさまり

うとうとしてまどろむまでのひと頑張り。

 

眠気のピークが絶対にやってきます!

 

そして、眠気のピークが来たら

逃すことなくすぐ床に就きましょう。

 

これでへとへとに疲れた夜も

気持ちよく快眠できるはずです。

 

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

うつ病さんの図書館

広告を非表示にする