
眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

眠れない時のお酒はドラクエでパルプンテを唱えるようなもの

睡眠障害26年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

寝る前にアルコール飲料を飲むと何が起きるかわかりません!

 

国民的人気RPGロールプレイングゲーム

ドラゴンクエスト

 

そのドラゴンクエストのゲームの最中に使われる

パルプンテ」という呪文を知っていますか??

 

パルプンテを唱えてしまうと

何が起きるか誰にもわからないんです。

 

素晴らしい攻撃力を身に付けて

自分が操作している勇者たちが

めちゃめちゃクリティカルヒットを連発

するようになることもあれば

 

唱えた瞬間味方がバシルーラ

異空間に飛ばされてしまう

こともあります。

 

敵を弱体化させていた魔法が

全部無効になってしまうという

ピンチに陥ることだってあります。

 

寝る前にアルコール飲料を飲む

ということは、自分に対して

パルプンテの呪文を唱えることに等しい行為です。

 

f:id:utu-css:20170502125010j:plain

アルコール飲料を飲んだ時のパルプンテ効果

 

パターン1:飲んだ後にこてっと寝ることもあります。

 

お酒を飲んだ直後に寝てしまう

ということはよくあります。

 

しかし、アルコール摂取による睡眠は浅くて

質が悪いと言われています。

 

パターン2:飲んだ後余計に興奮して逆に

眠れなくなってしまう。

 

私はビールを大量に飲むと

必ず不眠になってしまいます。

 

お酒を飲むことで

興奮状態になってしまい

逆に眠ることができなくなってしまう

という現象です。

 

アルコールに安眠効果があるとは

とてもじゃないけど言い難いようです。

 

パターン3:具合が悪くなる

 

これは番外編ですが

基本的にお酒が体質に合わなくて

飲んだら具合が悪くなってしまって

安眠どころではない

という人もいます。

 

薬を服用している人は特に注意してください。

 

薬とアルコールの組み合わせで

どんな困った副作用が出てしまうのか

というのは誰にも予想できません。

 

まさしくパルプンテなのです。

 

薬を服用している方は、アルコールの

摂取については必ず医師と相談してください!

 

寝酒は不眠を解消!それは間違い!

 

そもそもアルコールが不眠に良いとは

聞いたことないです^^;

 

  • 身体を興奮させる
  • 眠りが浅くなる
  • 寝てる時にトイレに行きたくなる

 

まったくいいことなしです。

diamond.jp

 

以上、眠れないときのお酒というのは

案外リスクが高いものなのです。

 

次の日のスケジュールも考慮して

計画的に飲みましょう!

 


 

母の日にどうですか?

枕を包んでさらさらふわふわの

快適まくら完成!!^^v

 

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^

f:id:utu-css:20160830043055j:plain