眠れないあなたの駆け込み寺

不眠サロンこなか

眠れない!?睡眠っていうのは魚釣りみたいなもんなんです

睡眠障害27年目不屈の不眠ファイター小中彩生(こなかあき)@love_kunasanです。

 

100%眠れるなんて保証はない!

 

27年間も、かなり嫌な感じに不眠を繰り返している私ですが

ただ一つ言える真実はこれですね。

 

ちょっとひねくれた人は

全身麻酔をすれば100%眠れるじゃないか

なんていうかもしれません。

 

いや、まったく現実的ではないですし

そもそも全身麻酔による身体の負担というのは

それこそ多大なるものです。

 

快眠できたときのような

疲れが取れた~!

という感覚はまず味わえないものだと心得てください。

 

また、あまり不眠を経験したことないみなさんは

こう思うかもしれません。

 

睡眠薬を飲めば100%眠れるんじゃないの?

 

断言します!

 

睡眠薬は飲めば100%眠れるわけではありません。

 

睡眠薬を飲んでも結局眠れず

睡眠薬の作用により更なる疲労感を味わうだけ

で終わってしまうことだってあります。

 

そのうち眠れるのだ

 

眠るということに執着するのが一番良くないようです。

 

睡眠薬を飲んでさえ眠れない

というのも結局は

「眠る」ということに執着しすぎるあまり

リラックスできず、薬が作用してくれないのです。

 

リラックスは肝心です。

 

要は

 

眠りは忘れたころにやってくる

 

そんな程度の心構えで十分です。

 

逃した魚は大きかった!

 

大事な用事を不眠でドタキャンしたときは

いつもこんな心境です。

 

ちゃんと睡眠を取っていれば参加できたのに

一睡も出来なかったせいで参加できなかった。

 

参加するものがなんであれ

人生においてとても大切な機会を

失ってしまったような気分になってしまうものです。

 

しかしくよくよしても仕方がありません。

 

似たような機会はいずれまた

巡ってきます。

 

縁がなかったから不眠が発動したのです。

 

逃す機会があれば

得る機会もある。

 

いつも思いますね。

 

本当に睡眠というのは魚釣りのようなものだなぁ

って。

 

f:id:utu-css:20170625202445j:plain

実際魚釣りなんです

 

もうぶっ倒れてしまうほどの眠気に

襲われているにもかかわらず

ベッドに横になっても

まったく寝付けなくて

イライラする長い時間を過ごすことがよくあります。

 

結局とうとう眠気のピークを逃してしまい

朝まで貫徹する羽目になってしまった。

 

27年間の不眠生活で何度こういうことがあったでしょう。

 

こんなときは

 

あー、また睡眠という魚を逃してしまった・・・。

 

そんな程度の後悔にとどめておきましょう。

 

睡眠という魚はまだ他にも何匹もいるんですから。

 

眠れなくても死にはしません

 

かつて1ヵ月眠れないなんていう

クレイジーな体験もしてきた私ですが

これだけは自信を持っていえます。

 

眠れなかったからと言って

死ぬことはありません。

 

不眠が続いて精神に異常をきたす

なんていうことはあるかもしれませんが。

 

とにかく「寝よう!」という思いを

捨てることです。

 

つかめばつかもうとするほど

ツルツルと逃げてしまう

ウナギのようなものこそが睡眠です。

 

罠を仕掛けて放置していれば

つかまる確率はよほど高まります。

 

一日くらい眠れなくてもいいじゃないですか^^

 

ただし何日も眠れないことが続くなら

もはやそれは病院で診てもらうべきです。

 

f:id:utu-css:20170502125010j:plain

 

Twitterフォローしてくれると嬉しいです^^